愛知トリエンナーレ検証委がトンデモ発言を連発して傷を広げまくり 意味不明すぎて周囲がガチ困惑
1:アジアゴールデンキャット(和歌山県) [US]:2019/09/29(日) 19:21:38.96 ID:ILnkQas10 BE:253246518-PLT(16000)


上山信一@ShinichiUeyama
少女像は韓国ではゆるキャラ的存在。民族独立のシンボルであちこちある。海外は女性解放象徴。像前にはお供え、地蔵に近い。
しかし①民族統合=脱植民地支配=必ず反日となる。②大使館前の像は違法だが政府黙認
③置いた団体が政治的過ぎる,日本人に愛されない理由は明白だが、世界は寛容。誤解もある

https://twitter.com/ShinichiUeyama/status/1175213652879609857

上山信一@ShinichiUeyama
昨日の作家コメント「最初は慰安婦だと構えたけど横から見てたらディズニーランドでミッキーにあえた気分になった」。
日本大使館前に置く行為は違法で容認不可。しかし政治利用される前の民衆芸術自体には道祖神的なほのぼの感もある。
「だから芸術の政治利用だ。油断するな」という意見も理解しつつつ

https://twitter.com/ShinichiUeyama/status/1175630246676090880

上山信一@ShinichiUeyama
徴用工の像もあるんですね。韓国の民衆芸術はまだまだ健在。
日本各地には、ゆるキャラがある。あれを韓国で展示し逆に韓国のを日本に並べる国際展示イベントをやってみたらどうか。
そういうふうに少女像を相対化すれば互いの理解が始まる。芸術の力を発揮してほしいところ。

https://twitter.com/ShinichiUeyama/status/1177413060102770689


続きを読む

スポンサーサイト



 カテゴリ
 タグ
None