「日本人には時効取得は認められない」と韓国弁護士が一方的見解を通達 対馬仏像の所有権は一貫して韓国
1:蚯蚓φ ★:2018/11/26(月) 00:57:40.14 ID:CAP_USER

「日本が韓国から略奪した情況がある高麗仏像を韓国人が盗んできたとすれば、日本に返さなければならないのだろうか?」釜山(プサン)でこのような難題をめぐり討論会が開かれて韓国と日本パネラーが舌戦を行った。

L20181126.22008010846i1

▲去る24日、釜山東区国際ライオンズ会館で開かれた「対馬仏像盗難問題に関する市民大討論会」で韓日両国のパネラーが討論している。コリアン・ミンチョル記者

去る24日、釜山東区(ドング)凡一洞(ポミルトン)国際ライオンズ会館で「対馬仏像盗難問題に関する市民大討論会」が開かれた。

この日、討論会には仏像が本来あった忠南(チュンナム)瑞山(ソサン)浮石寺(プソクサ)関係者と日本の文化財還収関連市民団体、一般市民などが参加した。

討論会の素材になった「金銅観世音菩薩坐像」は日本対馬観音寺に保管され、2012年10月、韓国人窃盗団が盗んで国内で密搬入した。窃盗団は警察に摘発されて懲役刑を受け仏像は韓国政府が没収したが、その後、韓日両国間議論に進展がなく、浮石寺は2016年4月、大韓民国政府を相手に仏像を返せという訴訟を起した。

仏像の腹蔵品中には「天暦三年(1330年)二月 仏像を作って高麗瑞州(現瑞山)浮石寺に迎えた」という内容の結縁文があったが、これを根拠に仏像の元の持ち主である浮石寺に返すのが正しいということだった。

浮石寺は仏像に焼けた跡がある点等から考えて倭寇が仏像を略奪したと推定した。

20181126.22008010846i2

▲高麗時代仏像の金銅観世音菩薩坐像.

昨年1月、大田(テジョン)地方法院は「盗んできた仏像2点のうち主人がない新羅仏像は日本に、金銅観世音菩薩坐像は浮石寺に返すのが正しい」と判決した。

被告人韓国政府が控訴して現在、大田高裁で裁判中だ。日本側パネルで出た森本和男、大阪経済法科大学客員研究員は「仏像に焼けた跡があるからといって倭寇が仏像を略奪したというのは行き過ぎた飛躍」とし、「略奪可否を別にしても日本と韓国の民法がどちらも「所有の意志を持って取得した占有物は一定期間が過ぎれば取得者の所有」と規定しているので仏像をひとまず対馬観音寺に返さなければならない」と主張した。

これについて韓国側パネルのキム・ビョング弁護士は「自分のものではないことを知りながらも所有者の意思に反して物を持っていったとすれば占有取得時効は認められない」として「倭寇が、仏像を保管していた瑞山浮石寺の同意なしに略奪したとすればこれに該当する」と対抗した。

キム弁護士は引き続き「1審判決文に指摘されているように関連文献だけ調べても倭寇が浮石寺からこの仏像を略奪して行ったという証拠は一杯になって溢れる」と力説した。

討論会を主催した釜山外大キム・ムンギル名誉教授は「韓国と日本の過去の問題の一つである仏像返還可否を両国市民が議論する意味深い席であった。問題のはやい解決のために来年上半期瑞山浮石寺と対馬観音寺の住持が日本で会う集いを推進する」と話した。

リュ・ミンハ記者

ソース:国際新聞(韓国語) 日本査察で盗んできた高麗仏像(金銅観世音菩薩坐像)どうしようか
http://www.kookje.co.kr/news2011/asp/newsbody.asp?code=0300&key=20181126.22008010846

関連スレ:【韓国】 浮石寺「盗難された仏像、浮石寺に返してほしい」「所有権を証明すべきは韓国でなく日本」★2[01/30]
https://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1359554894/


続きを読む

スポンサーサイト



 カテゴリ
 タグ
None